Canadaへ行く前に

家探し 

留学といえば、語学の壁やカルチャーショックなどでいろんな不安があるかと思いますが、まずは家がないと何も始まりません!

当時も、家探しで苦労して仕事にも学校にも集中できない方をよく見てきました。

なのでまずは家を探そう!

日本人留学生が主に使っているのは

  1. JPカナダ https://www.jpcanada.com/
  2. Craigslist Canada:https://geo.craigslist.org/iso/ca
  3. Airbnb
  4. 友人の紹介

たくさんのシェアハウスが掲載していますが、需要が激しいため時期によりますがサイトでの物件探しは激戦です!

早め早めに動きましょう!

NAOMI
NAOMI

 次は内見に行こう! 

メールやメッセンジャーを通してオーナーや代理の方とやり取りされるかと思いますが

内見はASPです!

オーナーは早く部屋を契約したいですよね?

たとえ内見予約が決まっていたとしても連絡なしですぐに契約が決まってしまって

家に行くと ”もう前の人と契約した” と事後報告を受けるはめに😢

NAOMI
NAOMI

 投稿者も友人もよくあった事なので気を付けて!! 

仕事探し

ローカルのカフェで働いてみたい・・・

雑貨屋さんで働きたい・・・ などなど

いろんなやってみたい仕事があると思いますがどこで探そう、、?

日本人留学生が主に使っているのは

  1. JPカナダ https://www.jpcanada.com/
  2. indeed https://ca.indeed.com/
  3. Craigslist Canada:https://geo.craigslist.org/iso/ca
  4. お店に貼ってる求人から
  5. 友人の紹介

英語力がないからとあきらめず、レジュメと面接練習を頑張って勝ち取ろう☆

NAOMI
NAOMI

 筆者はドッグデイケアとネイリストとして働いていたよ🐶💅 

英語力

英語力ゼロでやってきました!!

そんな方をよく見る中で思うのは

何とかはなるけどリミットがかかってしまうということ

何言っているのかわからない人たちと一緒に過ごすのはお互いしんどいですよね

なので自分はダメだと思いつめたり

一緒にいての楽しい日本人といつもついつい固まってしまって

いつの間にか英語を使う機会を失てしまう方をよく目にしました

NAOMI
NAOMI

 せっかくの留学生活いろんな国籍の人たちと遊んでみたいですよね! 

でも現地に行ってからもまだ間に合う!

下記の記事を参考に学校で多国籍の友達を作りながら一緒に頑張ろう!

学校

留学やワーホリ経験ある方でも

最低1っか月は現地に慣れたり人脈作りのために語学学校へ行く方が多い語学学校

今回私がおすすめするのは初級~中級者向けのルートマップ

カナダで本気で英語を伸ばしたい方はこの2つの学校へ行け!!

  1. vector https://www.vectorinternational.ca/
  2. LCC https://lcc.issbc.org/

コメント